Beanの日記

徒然日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あぅあぅ、、、

いつものことだが、保育園の着替えを洗濯機に入れていた。赤は気分にまかせてつかみ食べをする時期なので、お食事エプロンの汚れがはげしい。ポケットにおかずやご飯がポロポロはいっている。成長の過程だ、仕方がない。しかし、今日のはすごかった。わざわ…

なかなかいいものを食べている

6月中旬から、離乳食の後期食をはじめている。メニューはもらってすぐに見はしたが、あまりちゃんと見ていなかった。昨日、あらためてまじまじと見た。毎食、果物がついている。バナナ、すいか、桃缶、メロン、フルーツポンチ、みかん缶、パイン缶、りんごな…

寝相

ここ最近までは非常によろしゅうございました。お友達のお母様方から「うちの子は寝相が悪くて・・・」、という話をきくたびに、いろいろな赤ちゃんがいるものだと思っておりました。そのころの赤様は多少の寝返りはうつものの、殆ど位置をかえずに寝ていら…

寝つき

最近の赤様は体力がついたようで、寝室にいっておっぱいをお飲みになられても、まだはしゃいでいらっしゃることがございます。ガサガサガサガサとベッドの上をハイハイしたり、カーテンをめくったりされます。そして、あるとき、「パタッ」と音がやみます。…

うつ伏せ寝

1ヶ月ぐらい前かな、いや、それは大げさかも。。。とにかくある日、保育士から「畳の上に布団を敷いて寝かせてもいいか」と確認があった。赤の通園している保育園は0歳児の昼寝はベビーベッドで行い、人数分のベビーベッドが用意されている。しかし、赤の場…

理由 宮部みゆき★★★★★

理由 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 84回この商品を含むブログ (243件) を見るドキュメンタリ調にまとめられた推理小説。バブル崩壊後の、ローンによる借金地獄、競売物件、占有屋…

耳鼻科

一旦家に帰ってきたのでしんどいなぁ、どうしよう、と迷ったものの、結局行った。軽い中耳炎だけど、特別な治療は必要ない、様子見とのこと。ふぅ。。。 でも、耳鼻科で診察待ちをしていて名前を呼ばれたときも、抱っこ紐の横の止め具がはずれていた。抱っこ…

ごめん・・・

10ヶ月健診、雨が降っていたのでタクシーを拾って病院にいった。普段はタクシーの中でおとなしくしている赤だが、なぜか今日は落ち着きなくバタバタしていた。病院について、タクシーから降り立ったそのとき、バタッ!と赤が地面に転落した。 「えっ?!」 …

9,10ヶ月健診

今日は赤の10ヶ月健診、あわせて皮膚科と耳鼻科を受診して病院周りの1日だった。 10ヶ月健診は、前回の6ヶ月健診で赤を大いにあやしてくれた先生が担当の日を選んでうけた。その後、同じ病院の皮膚科にいって、一旦、家に帰って昼を食べてから別の病院の耳鼻…

自分でコップからお茶が飲めるんだよ!

まだ保育園通園前に遊びに行ったとき、0歳児のお友達がコップで麦茶を飲んでいた。そろそろ赤も飲めるかな、、、と思ったので時々やってみていたが、「ぶくぶく」とやって音を立てて遊ぶだけ。まだ早いかな。 ところが2週間ほど前、保育園の担任と話をしてい…

きゃぁぁぁ、、、また怪我したらしい。。。

「実は、今日もまた、痛い思いをさせてしまいました。」と保育士から告げられた。負傷したのはまたおでこ。3日の日は左だったけど、今日は右。今日は、無地の冷えピタだった。 今日は、夕方の合同保育の時間、年上のお友達が親につれられて帰るときに、赤の…

6月3日の怪我

6月3日(火)に怪我をしたときの状況を担任から聞いた。『赤は、ボールをおいかけてはいはいしていた。部屋の角に来たところで、アンテナの口に興味が移った。アンテナの口に向かおうと思った赤はボールにのりあげ、そしてゴロンしておでこをぶつけた。アンテ…

つたい歩き

赤は、いつのまにかはいはいができるようになっていて、つかまりだちも安定してきた。と思っていたら、伝い歩きもできるようになってきた。あぁ、かわいい赤ちゃん時代ももうそろそろ終わりかな。。。 つかまり立ちや伝い歩きをしているところを写真やビデオ…

またもや保育園で怪我をする

保育園に赤を迎えにいったら、なんと、おでこのところに小さく切ったアンパンマン柄の冷えピタをつけていた。 合同保育の時間なので*1、当番の保育士から事情を聞いた。 なんでも、『はいはいで一生懸命ボールをおいかけていた赤は、部屋の角を曲がりきれず…