Beanの日記

徒然日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のカフカ 村上春樹

この間まで読んでいた小説「海辺のカフカ」の帯紙に、「少年カフカ」という本が広告されていた。関係がある本なんだろうと思い、とりあえずぐぐった。 wikipedia:海辺のカフカによると、 2002年9月12日から2003年2月14日までの間、『海辺のカフカ』のホーム…

長引く下痢がようやく完治

赤は、5月10日(土)の朝に下痢便をした。下痢便の中でも水様便だった。大雑把な私は「ありゃりゃ・・・」とは思ったものの、冷えたのかな?ぐらいでやり過ごした。赤は熱もないし、機嫌もいいし、元気だし。胃腸によさそうなイメージがあるキャベツ*1をお粥と…

海辺のカフカ 村上春樹★★★★☆

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見る海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/0…

自分の時間

4月に復職したので自分の時間ができました!通勤電車の中は私の時間よ。ふっ、ふっ、ふぅっ!片道30分、往復で1時間。というわけで、復職そうそう、職場近くの本屋で、無難な作家の本を購入しました。そして、読み終わりました。

どこぞの芸人になる

赤が力まかせに顔を掻きまくる。しかも今日はムシムシと蒸暑い。で、思い立って、赤の髪を切ってやることにした。もちろん、短時間、1本勝負だ。 ・・・・失敗した。どこぞの芸人面になってしまった。しくしくしく。。。

最近あまり撮ってあげてないよね

時節柄か、お友達のブログを見ると、動画や写真をアップしている人が多い。「そういやうちは最近、写真もビデオも撮っていないなぁ。。。」ということで、近所の児童館にいってビデオを撮ってやった。デジカメも持っていこうかと思ったが重いのでやめ。高速…

身近にもあったセキュリティ対策

保育園が赤の写真を2枚くれた。この間の保育園のパパママ会のスライドショーで上映した写真のうち、赤が一人で写っている写真だ。夫が参加できてなかったこともあったので、デジタルデータで欲しいと言ったら、他のお子さんも写っているので、皆さんの許可を…

パパママ会

保育園の行事(?)でパパママ会があった。赤が通っている保育園は、1〜2ヶ月に1回、土曜日に行事というかイベントがあるらしい。出席は強制ではないみたいだが、様子がわからないのでとりあえず参加した。保育園ってそんなに行事があるものなの?強制じゃな…

保育園で負傷する

赤が保育園で負傷した。なんでも、懸命にずりばいをしていたところ手元が滑って*1、そのはずみで顔をぶつけて上唇小帯*2を切ったらしい。出血したらしく、病児保育の医者が診に来たらしい。医者が呼ばれたということは、出血が多かったのかな?でも、怪我は…

マイカーではじめての通学

今日、はじめてマイカー*1で通学した。のりはじめ、お約束のようにぐずぐずびーびーいった赤だが、しばらくたつとあきらめたのか無口になり、その後、眠りにはいった。保育園に預けると、若干ぐずったが、その後、問題なくすごしたらしい。それでだ。帰りは…

離乳食 はじめてのうどん

maki&yuzuさんから中期メニューでよく作ったと紹介してもらったうどん、うちは夏だから。。。と思っていたけど、生協で赤ちゃん用のうどん(冷凍食品)を売っていたので購入して食べさせてみた。麺が長かったので、出来上がった時点ではさみでちょきちょき切…

はじめてのベビーフード キューピー 野菜おじや

[rakuten:soukai:10082379:detail] こういうものを赤にやるのははじめて。食べるかな。。。と思ったが、ほぼ完食。おいしかった?

新幹線でお休みをとられる赤様

新大阪から乗車してすぐにお休みになられた赤様、静岡あたりまで熟睡されました。お目覚め後に離乳食をおとりになりました。

わんちくとふれあいにっこり

実家の庭で飼っている老犬に直接タッチすることができて、赤はとても嬉しそうだった。わんちくのほうも、赤をかわいく思っているみたいだった。

ソランタールとシプロキサン

昨日、私の熱が39度を超えたので、連休前だし、近所の内科にいって薬をもらった。授乳中でもOKとのこと。あぁあ・・・。orz ソランタール100mg:腫れや痛みを和らげ、熱を下げるお薬。鎮痛剤の中では副作用は少ない。アステラス製薬(株)の解熱鎮痛消炎剤。…

はじめての赤ちゃんせんべい

[rakuten:kenkocom:10103696:detail] 一応、離乳食は全部手作りできたので、おやつも含めてメーカーのベビーフードはやったことがない*1。食べるかな、、、と思ってやってみた。なんでも口に入れてみるお年頃の赤、小さな手でもって、お約束のようにお口で噛…

初めての新幹線は東海道新幹線のぞみ

品川から新大阪まで乗車。窓の景色を眺めたり、パパに遊んでもらったり、睡眠をとったりと、特にぐずることなく到着。ほっ。