Beanの日記

徒然日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食 #10(7b)

9:45am 10倍かゆ:小さじ3杯(少し残した) 特に問題なし[メモ] ビオフェルミンを3回/日やっているせいで、離乳食をやっているにもかかわらず、うんちの匂いはヨーグルトの香り。今日は、3回うんちをした。1回あたりの量は相変わらず大量放出。赤はすごぶる…

離乳食 #9(7a)

10:30am 10倍かゆ:小さじ3杯 特に問題なし[メモ] 離乳食を再開して様子をみることにした。新しい食材をやるのは控えることにした。にんじんをやろうと思ってとってあったのに、古くなってきた。大人の料理に使うか。。。[赤の様子]:朝、夫のひざの上で抱っ…

ビオフェルミン

今日の赤はいつもどおり元気で「きれ」もよい。だけど、念のために病院にいった。診察の結果、「咽が少し赤いし、おなかもごろごろしていますね、風邪でしょう、整腸剤を出しておきますね。」とのこと。たいしたことなくてよかった、よかった。 ん?!ロタウ…

離乳食 #8

うんちの色が気になるので今日は離乳食はお休み。 昨日の赤は元気には元気だったけど、いつもに比べて「きれ」がなかった気がするし。 念のために、病院に連れて行っとこうっと。[メモ] 今日から、野菜を食べさせる予定だったので残念。

離乳食 #7

9:30am 10倍かゆ:小さじ3杯 特に問題なし[メモ] レモンイエロー色でペースト状のうんちが大量にでる。しかも、今日は5回もでた。下痢?でも、ペースト状だし。。。 色がいつものかぼちゃや山吹色に比べて白っぽいけど、もしかしてロタウィルス? そういえば…

離乳食 #6

9:30am 10倍かゆ:小さじ2.5杯(←本当は3杯やりたかったが、なくなった) 特に問題なし

巻鳥

以前、ぶんちゃんに教えてもらったグッズ。おむつ換えの時に赤ちゃんがクネクネと動くようになってきたら、巻鳥を使うといいらしい。気にかけていたんだけど、売っているところが見つからず、あきらめかけていた今日この頃、意外な場所で発見! なんと、国立…

赤、美術館デビューは、なんと、国立新美術館の横山大観展

話題なので鑑賞しにいった。昼過ぎにいくと、混んでいたい。水墨画(っていうのかな?)のような絵がよかった。全長が7mの巻物があって圧巻。巻物の展示が2,3あって、それは、ちゃんと並んで全部見たかったけど、赤連れなので断念せざるおえなかった。残念、…

1日短し

美術館にいったら終わった、短い1日だった。

離乳食 #5

8:30am10倍かゆ:小さじ2杯特に問題なし

保育園に遊びに行く

4月から預ける予定の保育園に遊びに行った。0歳児クラスにお邪魔したところ、5,6人の園児がいた。なかなかみんな楽しそうに保育園生活を送っているようだった。ちょっと安心。 15:00ぐらいにお邪魔したので、ちょうどおやつタイム。おやつは、にんじんジャム…

離乳食 #4

7:00am 10倍かゆ:小さじ2杯 麦茶を白湯で2倍に薄めたもの:湯呑茶碗半分 特に問題なし[メモ] 手に赤のうんちがついたら、ちゃんと洗いおとさないと、いつまでも香ります。きちゃないなぁ。。。

DELICA DELU へひとりごと

ミッドタウンに数件はいっているお店。立地条件上、何でも高めなミッドタウンだけど、平日の昼は、テイクアウト用のランチボックスを気軽に利用できる価格で販売するお店がある。DELICA DELUも、840円でランチボックスを販売しているので、時々利用している…

離乳食 #3

8:15am 10倍かゆ:小さじ2杯 麦茶を白湯で2倍に薄めたもの:湯呑茶碗半分特に問題なし おかゆを消化したと思われるうんちがではじめた。におい、状態が、大人のものに。。。きゃぁー。。。でも、母乳中心なので、まだまだ、赤ちゃんのうんち。これから、離乳…

保育園

内定が出た認証保育園の面接に行った。契約書を作成するように言われた。ほっ。 4月までに、1回、赤の保育園グッズを買出しに行かないといけないかな。 アマゾン購入しようとしてアクセスしたら、ログインできなかった。1年ほど使っていなかったから、アカウ…

離乳食 #2

8:30am 10倍かゆ:小さじ2杯11:00am 麦茶を白湯で2倍に薄めたもの:湯呑茶碗半分特に問題なし

離乳食 #1

7:30am 10倍かゆ:小さじ2杯 特に問題なし[メモ] 食器は、accototoの絵柄の「はじめてセット」と、ナルミの「みんなでたべよ」シリーズのものをいくつか購入。今日はおかゆだけだったので、写真のaccototoのキリン柄のご飯茶碗で食べた。

6ヶ月健診とDTP #3

今日は、赤の6ヶ月健診、あわせてDPT接種#3。6ヶ月健診の先生、男の先生だったので大丈夫かな?と思ったけど、赤をあやしてくれて、赤もご機嫌で嬉しそうな声を上げて健診は無事終了。特に問題なし。(^^)v 続けて、離乳食の指導をうけ、その後、DPT#3。今回…

ブログにアップした写真のように、葉山は海があっていい場所なんだけど、シーズンオフだったせいか、「すっげー!」という感動はなかった。車の交通量が多く、澄んだ空気と潮の匂いを期待していた私には期待はずれの結果となった。 写真は1泊目の部屋から見…

はじめての水族館は油壺マリンパーク

少し離れていたけど、せっかくなのでいってみた。海に隣接しているので、ここもいい眺め。 赤は一番最初に見た「さめ」が気に入ったらしく、にこにこしながらみいっていた。 赤が泣いて嫌がったのは、意外にも大きなかにだった。その後、小さいかにを見るも…

はじめての旅行、季節はずれの葉山にいってみた

夫がようやく休みをとれたので、いざ旅行に!*1行き先は葉山。赤連れだし、車ももっていないし、こんなもんだろう。最寄り駅からJR逗子駅まで1時間弱、そこからバスで15分。。シーズンオフだし、きっとすいているだろう、うんうん。 写真は、1日目に宿泊し…