Beanの日記

徒然日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつ、Lサイズいっとく?

赤誕生から約5.5ヶ月、早くもLサイズに御用か!? これを記念して(?)、赤がこれまで使用したオムツについてまとめてみました。【新生児サイズ】 パンパース:オムツといえばパンパースよね(CMに洗脳されている)、産院もパンパースだったし。でも匂いが…

初めての託児所

先日、私の復職面談の間、赤を近所の託児所に預けた。時間にして4時間ぐらいかな。。。一応、赤にできることはしておいてやろうと思い、数日前に託児所に行って、赤を預かってもらう予定の部屋で30分ほど遊んだりした。親の自己満足に過ぎないことは重々承知…

どっちが正解?

港区民なので、赤の医療費は港区持ち、お薬代も港区持ち。だけど、よく利用する処方箋薬局でお薬をもらうと、容器代を50円とられる。ある日、別の調剤薬局で薬をもらったが、同じような容器にいれてくれたのに、容器代はとられなかった。なんで?

アスベリンシロップ0.5% と ムコダインシロップ5%

2,3日前から、泣いた後に「コンコン」と咳をしていた赤。気がついたときは、1回か2回の咳だったのが、2,3回になってきて、時々、それ以上になる。明日は、私の復職面談のため、赤は託児所に一時預かりをしてもらう予定だし、念のために、アフタービクス*1の…

初めての帽子はBURBERRYだけど、、、

昨日、なりゆきで日本橋のデパートに行く事になった。 諸般の事情で、できれば赤に帽子を買ってやる必要があったのでついでに売り場をうろうろした。4月になると保育園に通うことになるので帽子が必要だし、保育園でも使えそうな、つばがある帽子を購入した…

ブックスタート

港区の行政サービスで、決められた日に、母子手帳をもって図書館に行くと、本がプレゼントされる。せっかくなので、昨日、もらいに行った。それは、それは、とても寒い日じゃったぁー。(^^) プレゼントされる本は1冊だと思っていたところ、2冊もらえたの…

ケーキ Toshi Yoroizuka

昨日、寒さのせいか、あまり行列していなかったので、並んで買ってしまった。でも、行列していないわりには待たされた。私の15:00のおやつのために、ケーゼを1個と、夜ご飯のデザートとして、???を2個購入した。 で、お味のほうはというと、、、 ケーゼ…

高ばい

年を越えるか超えないかぐらいから、うつ伏せ寝にすると、お尻を高くもちあげるようになった赤。「はいはい」しそうな感じでかわいい。「はいはい」しそうでしないといえば「ずりばい」というのを聞いたことがあるが、こういうお尻を高くあげる仕草はなんて…

太ももシリーズ

太い、太い、太いと有名な赤の太もも、こんな感じになりました。 2ヶ月前の足はこうでした↓↓↓ そのときのブログはこちら 3ヶ月前の足はこうでした↓↓↓

HEIMESS社(ハイメス社)*1の木の玩具

昨日、4月から赤を預ける保育園の候補を見学しようと、ぶらぶら歩いていた道中で見つけたお店で購入。 お店は、駄菓子屋か和菓子屋のような小さなただずまい。乳幼児向けの木製玩具がところせましと並べられており、大人一人が通れるスペースがなんとか確保…

足遊び

年を越えるか超えないかぐらいから、足遊びをするようになった赤(嬉)。なかなかシャッターチャンスに恵まれず、本日、ようやく、片足をつかんだところをパシャリ!両足をつかんだところは、本日は結局、撮れなかった。 足遊びをしない赤ちゃんもいると聞い…

満5ヶ月になりました

インターネットで何かを調べているときに、「赤ちゃんは人間になりきれていない、別の生物だと思って接するべし」ということを書いていた人がいた。このいいまわしは、賛否両論あると思うが、わたし的には、そういう見方が大切なときもあるだろうと、納得。 …

おせち

あっちふらふら、こっちふらふらと、糸のきれた凧のように、赤をつれて遊びほうけているように見えるかもしれませんが、ちゃんとおせちを作っていました。ほれほれ、すごいでしょぉ。(わたし的にはすごい。) おせち作りは、いつも、こちらのサイトを参考に…