Beanの日記

徒然日記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ジンジャエール

新しょうがを薄切りにし、同じ重量の砂糖(私はハチミツを使用)と、これも同量の水と一緒に火にかけます。あれば一緒にシナモンスティック、クローブを加えて煮込むこと約15分。 火を止めたらレモン汁をたっぷり加えます。 上澄みのシロップを、ソーダで…

今年もまた、梅やしょうがの季節がやってくる

昔、しょうがの処分に困ったときにググッってみつけたレシピ。後でブログに書き写そうと思っていて、ずぅっとデスクトップ上にショートカットのまま放置されていたのを発見。emipさん*1という方が作成しているブログなのですが、いろんなレシピが紹介されて…

自家製生ベーコン

豚バラ肉(三枚肉)・・・500g 塩・・・大さじ1 タイム・・・小さじ1 黒コショウ・・・小さじ1 ローリエ・・・5枚 吸水シート ポリ袋 ポリ袋に豚バラ肉を入れて、塩をまぶし、空気を抜くようにして、袋の口を閉じて冷蔵庫に一晩置く(一晩おくと、余分な水分…

ベーコンのうま煮焼きそば

2人分 ベーコン・・・4枚 ホタテ水煮・・・1/2缶(45g) キャベツ・・・4枚 エノキタケ・・・1/2袋 焼きそば(生めん)・・・2玉(300g) 水・・・400cc 鶏がらスープの素・・・大さじ1/2 塩・・・適量 コショウ・・・少々 サラダ油・・・大さじ4 キャベツ、ベーコ…

久しぶりのブログ

今日は朝おきるととても体がだるく、しんどかったので、会社を休んでしまった。一応、出勤するつもりで朝ごはんも食べたので、そのあと、引き続きTVをちょっとみていた。TBSの「はなまるマーケット」をつけたら、ベーコン特集をやっていて、おいしそうだった…