Beanの日記

徒然日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎

コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤だが、気づくと江戸以来外界から遮断されている島、荻島にいた。物語はそこから始まる。現実的な部分とファンタジーな部分がうまく交差しており、楽しく読めた。美しい荻島の風景や、人語を操るカカシの声、風貌、立っ…

ブログの使い方

「オーデュボンの祈り」は、以前ネットサーフィン中に立ち寄ったid:dan127uさんのブログに紹介されていて、読んでみたいと思い購入した作品。これからはこういう作品の選び方をすることもあるんだろうな・・・。id:dan127uさんの「オーデュボンの祈り」の紹…

秋です

秋らしいのに変えてみました。 自分の衣替えもしないと・・・。

しゃばけ 畠中恵

現代とは違う、江戸時代のゆっくりとした時間の流れを感じる作品。 主人公の一太郎が殺人事件を目撃し、一太郎自身も襲われそうになるところから話がはじまる。その後、2/3か3/4ぐらいまではメリハリなくだらだらと話が続き、いい加減にあくびが出そうになっ…

「しゃばけ」って何?

本屋でお勧め本としてごっそりおいてあったので衝動買いした本。 解説によると、「しゃばけ」とは、娑婆気と書き、俗世間における、名誉・利得などのさまざまな欲望にとらわれる心のことだそうです。この年齢になっても、知らない言葉がいっぱいありますねぇ…

エンジェル・エンジェル・エンジェル 梨本香歩

とてもきれいな話。おばあちゃんも、コウコも、お母さんも、みんなとても優しくて心がきれいな人。それゆえに、自分の中にある人間の卑しさをはっきりと感じてしまい苦しんでいる。この卑しさは何故あるのか、これが自分なのかと。 女性特有の物の感じ方がし…

海馬―脳は疲れない 池谷裕二, 糸井重里

糸井さんと池谷さん(学者)の対談形式で、海馬を中心に脳について解説されている。 私は、脳は若ければ若いほどよく、年をとるにつれて使い物にならなくなると思っていた。しかし、本書によると脳(海馬)は年齢には関係なく、使えば使うほど発達するらしい。特…

渋谷 鉄板焼きとお好み焼きの店 いにしな

"よりより" と "くぼたま" と一緒に食事をした。 最初はおにいちゃんこと花田勝 氏が経営するちゃんこやに行こうと思って連絡をしたのだが、予約がいっぱい。夏なのに、一週間前から予約がいっぱいのちゃんこ料理屋ってすごい、なんかの機会に是非いかなくて…

9月になったので模様替え

さすがに浜辺のスイカ割りはおかしいでしょぉー! ということで、くずはさんのホームページからセレクトしました。 ファイル名をみていると春の絵のようですが、まぁ、いっかぁ〜。 ペペが女性のそばでお座りしてかわいい!